さすけの読書部屋

私が好きな本を全ての本好きに向けて紹介します!!!

個人的に好きな山田悠介作品5選 中高生に絶大な人気を誇る山田悠介作品を個人の独断と偏見で厳選!これを読めばもっと本が好きになる。

f:id:sasuke526:20191030183347j:image

 

山田悠介作品 個人的トップ5!!!

 

こんにちは。さすけです!

今回は、私が本を読むのが好きになったきっかけである中高生に絶大な人気を誇る作家山田悠介の個人的に好きな5作品を紹介していきたいと思います。

ちなみに私は、ほとんど全ての山田悠介作品を読破しています。

なので、間違いないです!!!!!

 

 

 

 

スイッチを押すとき

 

 

 あらすじ

青少年自殺抑制プロジェクトセンターで、監視員として勤務する南洋平。ここでは4人の少年少女に、自らの命を絶つ【赤いスイッチ】を持たせ、実験をしていた。極限状態で軟禁され、孤独に耐えられず次々と命を絶つはずが、この4人は〈7年間もスイッチを押さない〉という異例の子供だったのだ。彼らが生きたいと願う理由を聞き、南たちは脱出を図るが、そこには非情な運命が待ち受けている。。。
 
スイッチを押すとき 裏表紙より
 

ひとこと

 
この本は山田悠介の独特な感性が最も顕著にあらわれている作品です。裏表紙だけで興味をそそられ、読むとめちゃくちゃ面白い。本当に気づいたら読み終わってるくらいの感覚です。この話は、最高の友情ドラマに感動し、とんでもないオチに驚愕します。
スイッチを押したら即死という設定は斬新で興味をそそられますね。
山田悠介作品はどれもオチがすごいので注目です!
内容、オチともに素晴らしい作品でした。
 

 
 

モニタールーム

 
 
 

あらすじ

 月収100万円という破格の仕事を見つけた徳井。その仕事内容とは、刑務所の地下のモニタールームでいくつものモニターを見るという簡単なものだという。不審に思いながら、ひとつ目のモニターをのぞき込んだ徳井が見たモノとは、無数の地雷で隔絶された地帯に住む少年少女たちの姿だった!そして別のモニターには、牢獄に入った中年の女性の姿が映し出されていた。。。

モニタールーム 裏表紙より

 

ひとこと

 

この本は、僕が初めて読んだ山田悠介作品です。この本を読んでどハマりしました!とにかく話の作り方やオチへの持ち込み方がずば抜けていてラストにすべてひっくり返る感覚が僕は好きでした。

地雷地帯で起きる様々な事件の中で少年少女は成長して、助け合いますが、やはり完全にうまくはいかないのです。。。。

 


 

僕はロボットごしの君に恋をする

 
 

あらすじ

 2060年、三度目のオリンピック開催が迫る東京で、人型ロボットを使った国家的極秘プロジェクトが進んでいた。プロジェクトメンバーの健は、幼なじみで同僚の陽一郎、そして彼の妹の咲に助けられながら奮闘する。ところが、咲の勤務先にテロ予告が届き事態は急変した。目的を達するために、はてしなく暴走する研究者の狂気。はたして健は、テロを防ぎ、思いを寄せる咲を守れるのか?そしてラストに待ち受ける衝撃と、涙の結末は?男の打った最後の一手が、開けはいけない扉を開ける!!!
 
僕はロボットごしの君に恋をする 裏表紙より

ひとこと

 
これは、山田悠介作品の中でも特に感動する話です。山田悠介作品には、感動系、サバイバル系、奇妙な物語系のようなジャンルがあり、これは感動系に分類されるでしょう。この本はオチがとくに衝撃な作品です。仮説をたて、オチを予想しながら読んでみるのも楽しいでしょう!!このオチを予想できる人はほとんどいないでしょう!!そして、みなさん大好きな恋愛要素も詰まっています!!
是非読んでみてはどうでしょうか!!
 

 
 

アバター

 
 

 あらすじ

クラスで1番地味な阿武隈川道子は高校2年生で初めて携帯電話を手に入れる。クラスを仕切っている女王様からSNSサイト『アバQ』へ強制的に登録させられた道子だったが、その日から日常が一変。地味な自分に代わって分身である【アバター】を着飾ることにハマっていく。やがて超レアアイテムを手に入れた道子は学校の女王として君臨し、自らサークルを立ち上げてアバターで日本を支配しようとし始めるが.........!?
 
アバター 裏表紙より
 

ひとこと

 
この話は将来現実にありそうで怖かったです。山田悠介は近未来の事を題材とした作品が多数あり、本当に起きるのではないかと思うくらいです!
この本は、SNSを題材としていて、現代の若者社会を風刺した作品だと思います。地味な女の子がネットを使って、現実世界で成り上がってく模様は面白かったです!ですが、現実はそう甘くないのです。。。
 

 

93番目のキミ

 
 

あらすじ

 婆ちゃんからせしめた60万で新型後継ロボットを手に入れた大学生ナリタ。掃除、洗濯、ギャンブルなどごく気軽に使っていた。ありふれた毎日。なんの目的もなく過ぎる時間。なにも起きないはず。。。。だった。しかし、ある姉弟との出会いが、ナリタたちの運命を変えていった!?予想外の急展開、圧倒的なラストにみんなが巻き込まれる!ロボットと命が生み出した奇跡のストーリー!
 
93番目のキミ 裏表紙より
 

ひとこと

 
この話は、人間とロボットの友情の物語です。これも、将来普通に実現するんではないでしょうか。ロボットとの共同生活は夢のあるものが多く羨ましいなと思いました、家事とかやってくれたり、体調管理までやってくれたりなんて最高ですよね!これも感動系に分類され、ラストは涙が溢れること間違いなし!!!
 

 

最後に

 

山田悠介さんの作品を紹介してきましたが他にも作品はたくさんあるので、自分の好きな一冊が見つかるといいですね!

どれも面白い作品ばかりですので是非書店で探してみてはどうでしょうか??

 

 

 

 

いたずら大好きな神様のコドモが人間界を空から眺める!?

山田悠介最新作🔻🔻🔻